ゲーム

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その5 〜ニンテンドーDS編〜

ファミコン編、スーパーファミコン編、プレイステーション1編、プレイステーション2編に続きまして、今回はニンテンドーDS(以下DS)です。初めての携帯ゲーム機のソフトのリストとなります。2021年前に購入したものや2022年に入って購入したものも紛れています。

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その1 〜ファミリーコンピュータ編〜毎年毎年、パソコンや家電を買い直したりして常に色々と散財する自分なんですが、去年は大物を買わずにレトロゲーム(ハードとソフト)をチビチビと買い増して、そこそこの散財をしてしまいました。...
2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その2 〜スーパーファミコン編〜前回のファミコン編に続き、スーパーファミコン編です。スーパーファミコンのソフトもこの1年でけっこう買ってました。...
2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その3 〜プレイステーション1編〜前々回のファミコン編、前回のスーパーファミコン編に引き続き、今回はプレイステーション1をまとめてみたいと思います。年始から時間が経ってしまい、2022年に入って購入したものもも一部紛れています。...
2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その4 〜プレイステーション2編〜ファミコン編、スーパーファミコン編、プレイステーション1編に引き続き、今回はプレイステーション2をまとめてみたいと思います。2021年前に購入したものや2022年に入って購入したものも一部紛れています。...

ほぼ1年で買い集めたニンテンドーDSソフト一覧

タイトル名パブリッシャー名発売日
アナザーコード 2つの記憶任天堂2005/02/24
逆転裁判 蘇る逆転カプコン2005/09/15
プロジェクトハッカー 覚醒任天堂2006/07/13
マジック大全任天堂2006/11/16
ウイッシュルーム 天使の記憶任天堂2007/01/22
のだめカンタービレバンダイナムコゲームス2007/04/19
SIMPLE DS シリーズ Vol.15 THE鑑識官2 〜新たなる8つの事件をタッチせよ〜D3パブリッシャー2007/05/31
いただきストリートDSスクウェア・エニックス2007/06/21
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計任天堂2007/06/23
チューボーですよ! 巨匠レシピ集アルファ・ユニット2007/10/04
DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠テクモ2007/10/11
大人のDSミステリー いづみ事件ファイルインターチャネル・ホロン2007/10/11
右脳育成IQブリーダー ペットと仲良くIQレッスンメガハウス2007/11/22
刑事J.B.ハロルドの事件簿 殺人倶楽部fonfun2008/02/21
課長 島耕作DS デキる男のラブ&サクセスKONAMI2008/03/19
日本語検定DSパオン2008/04/24
DS湯けむりサスペンスシリーズ フリーライター橘真希「洞爺湖・七つの湯・奥湯の郷」取材手帳ゼンリン2008/04/24
探偵 神宮寺三郎DS きえないこころアークシステムワークス2008/04/24
DS山村美紗サスペンス 舞妓小菊・記者キャサリン・葬儀屋石原明子 古都に舞う花三輪 京都殺人事件ファイルテクモ2008/06/05
必勝パチンコ★パチスロシリーズ DS Vol.2 CR新世紀エヴァンゲリオン 〜使徒、再び〜D3パブリッシャー2008/06/12
DS西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影テクモ2008/11/13
桃太郎電鉄20周年ハドソン2008/12/18
藤堂龍之介探偵日記 琥珀色の遺言 西洋骨牌連続殺人事件fonfun2008/12/18
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵バンダイナムコゲームス2009/02/05
内田康夫DSミステリー 名探偵・浅見光彦シリーズ「副都心連続殺人事件」D3パブリッシャー2009/02/26
相棒DSテクモ2009/03/05
藤堂龍之介探偵日記 亜鉛の匣舟 相馬邸連続殺人事件fonfun2009/03/26
アゲイン FBI超心理捜査官テクモ2009/12/10
極限脱出 9時間9人の扉スパイク2009/12/10
冬のソナタDS2009/12/13
ラストウィンドウ 真夜中の約束任天堂2010/01/14
ULTIMATE HITS ドラゴンクエストIV 導かれし者たちスクウェア・エニックス2010/03/04
ULTIMATE HITS ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックス2010/03/04
踊る大捜査線 THE GAME 潜水艦に潜入せよ!バンダイナムコゲームス2010/07/15
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチューンタワーと運命のダイスチュンソフト2010/12/09
ULTIMATE HITS ドラゴンクエストVI 幻の大地スクウェア・エニックス2011/02/03
名探偵コナン 蒼き宝石の輪舞曲バンダイナムコゲームス2011/04/21
ULTIMATE HITS クロノ・トリガースクウェア・エニックス2011/08/04
FabStyleコーエーテクモゲームス2011/11/24
メタルマックス2:リローデッド Limited Edition角川ゲームス2011/12/08

40本でした。DSの配信環境が整った2021年末〜2022年冒頭にかけてかなりまとめて購入したこともありますが、とにかくテキストアドベンチャー系ばかりです。テクモさんがこんなにテキストアドベンチャーを出しているとは知りませんでした。どれもやり応えがありそうで、まだプレイしてないゲームが多いのですが、とても楽しみです。

全般的に中古ソフトは安めなのですが、一部のソフトはそこそこプレミアがついていて、特に「藤堂龍之介探偵日記 亜鉛の匣舟 相馬邸連続殺人事件」はかなりのプレミア価格がついています。Amazonの評価もいいし、とにかくプレイしてみたかったんですよね。このゲームは内容が地味で配信向きじゃなさそうなので、一人でしっぽりとプレイしたいと思います。

驚くほど高いが、それ以前に中古市場でほとんど流通していない。この作品の前作の「琥珀色の遺言」もそこそこな値段がついてる。

今のところニンテンドーDSは2作品しか配信していないので、とりあえずその両方を紹介させて頂きます。両方とも推理ものゲームですが、ネタバレはほとんどありません。

相棒DS

人気刑事ドラマシリーズの相棒がゲーム化。テクモさんが手がけているので、かなりしっかりしたつくり。自分は相棒をテレビでは数えるほどしか見たことないが、それでも話はしっかり分かる。要所要所では声も出たりするし、ゲーム内に出てくるトリックも、この記事の後に出てくる名探偵コナン・金田一よりは強引ではないので、単純に刑事物としてストーリーを楽しめるのは良い。

登場している役者さんが何気にすごいです。斎藤陽子さんや夏樹陽子さん、あびる優さんなどなど。ストーリーもオリジナル(ドラマモードの3話)なので、水谷豊さんや寺脇康文さん以外はわざわざこのゲームのために撮影したり声の収録をしたりしたんでしょうね。DSなのでばりばり動画をつかってるわけではなく、撮影もそこまで大変ではなかったと思いますが、それなりに予算はかけられてそうな感じです。

ストーリーの分岐もなくゲーム性が低いという評価がありますが、この手のゲームでそれを求めるのは酷でしょう。だったら普通のドラマを見た方が良い、といわれると私も言葉に詰まりますけど(笑)

名探偵コナン&金田一の事件簿 めぐりあう2人の名探偵

「名探偵コナン」と「金田一少年の事件簿」がコラボレーションした作品。おそらくアニメでもそれ以外でもここまでしっかりコラボレーションした作品ってない(と思うが、詳しくないので実はあるかも)。7章立てになっていて、1・3・5章が金田一、2・4・6章がコナン、7章は金田一とコナンの両方が登場する(章の冒頭でどちらかを選択できる)仕立てになっている。ゲーム中、ストーリーの分岐もほとんどなくゲーム性は低いが、7章の冒頭で主人公を選択するところからは完全に別々のストーリーに分岐している。

ワイは「名探偵コナン」と「金田一少年の事件簿」もほとんど観たことも読んだことがありません。そんなワイがなぜこの作品をやろうと思ったかというと、Amazonでこのゲームの評価がすごく良いんですよね。

★4.3はなかなかでしょう。それでいて、中古の価格が1000円以下と大変お得である。

で、配信しながら最後までプレイしたのですが、なんと17回も配信することになり、総プレイ時間が51時間を越えてしまいました。なんというボリュームか。完全になめてました。

2つある7章のプレイを終えた後。50時間越えてやったゲームとか、最近ではPUBGくらいだ。

プレイしていて最初に思ったのが、このゲームを企画立案してリリースまでした当時の担当者のすごさです。小学館と講談社の別々の出版社の作品ですし、それぞれビッグネームですから、かなり調整が大変だったのでは?と思いました。おたがいの作品の世界観を崩さずに、これだけ重厚長大なストーリーや演出を作ることはすごく大変だったと思います。

肝心のストーリーについてですが、対象年齢を下げていることもあり、かなりお子ちゃま向けの謎解きで、舞台設定面も含めてかなりリアリティーに欠ける面が多いです。原作が原作なので、あまりそういうところを求めても仕方ないのでしょうが、重厚で深みのあるストーリーや謎解きを求めるのであれば、このゲームはやるべきではないでしょう。ただ、ちょっと先が読みにくいストーリー展開とそれぞれのキャラクターがもつ強烈な個性と相まって、これだけ話が長いゲームでもやめたいと思うことはありませんでした。

やはり美雪さんがかわいくていいですね。今どうなってるのか気になってWikipediaとかで調べてみたのですが、2018年から連載が始まっているスピンオフ作品の「金田一少年37歳の事件簿」でも登場してないようです。ただ、登場はしてないものの、独身でキャビンアテンダントという設定があるようで、同じく独身の金田一中年(37歳)と今後の展開がどうなるか楽しみですね(全く読んだことありませんがw)。

次回はサターンあたりをまとめてみようと思います。

2021〜22年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その6 〜セガサターン編〜ファミコン編、スーパーファミコン編、プレイステーション1編、プレイステーション2編、ニンテンドーDSに続いて、今回の第6弾はセガサターン編です。2022年に購入したソフトも増えてきてるので、ブログのタイトルも微調整してます。...