ゲーム

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その2 〜スーパーファミコン編〜

前回のファミコン編に続き、スーパーファミコン編です。

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その1 〜ファミリーコンピュータ編〜毎年毎年、パソコンや家電を買い直したりして常に色々と散財する自分なんですが、去年は大物を買わずにレトロゲーム(ハードとソフト)をチビチビと買い増して、そこそこの散財をしてしまいました。...

スーパーファミコンのソフトもこの1年でけっこう買ってました。

ほぼ1年で買い集めたスーパーファミコンソフト一覧

タイトル名パブリッシャー名種別発売日パッケージ説明書
ファイナルファンタジーIVスクウェアカセット1991/07/19
エキゾースト・ヒートセタカセット1992/02/21
エアーマネジメント 大空に賭ける光栄カセット1992/04/05
ドラゴンクエストV 天空の花嫁エニックスカセット1992/09/27
アウター・ワールドビクターエンタテインメントカセット1992/11/27
ファイナルファンタジーVファイナルファンタジーVカセット1992/12/06
スターフォックス任天堂カセット1993/02/21
リーディングカンパニー光栄カセット1993/02/26
エアーマネジメントII 航空王をめざせ光栄カセット1993/04/02
早指し二段 森田将棋セタカセット1993/06/18
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児バンダイカセット1993/07/30
課長 島耕作 スーパービジネスアドベンチャーユタカカセット1993/09/17
パチスロ ラブストーリーココナッツジャパンエンターテイメントカセット1993/11/19
ガイア幻想記エニックスカセット1993/11/27
パチンコウォーズIIココナッツジャパンエンターテイメントカセット1993/12/17
ドラゴンクエストI・IIエニックスカセット1993/12/18
エースをねらえ!日本テレネットカセット1993/12/22
いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜エニックスカセット1994/02/26
スーパーメトロイド任天堂カセット1994/03/19
ファイナルファンタジーVIスクウェアカセット1994/04/02
クレヨンしんちゃん2 大魔王の逆襲バンダイカセット1994/05/27
ワイルドトラックス任天堂カセット1994/06/04
MOTHER2 ギーグの逆襲任天堂カセット1994/08/27
ワンダープロジェクトJ 機械の少年ピーノエニックスカセット1994/12/09
ロックマンX2カプコンカセット1994/12/16
大貝獣物語ハドソンカセット1994/12/22
HEIWAパチンコワールドショウエイシステムカセット1995/02/24
クロノ・トリガースクウェアカセット1995/03/11
ロックマン7 宿命の対決!カプコンカセット1995/03/24
RPGツクール SUPER DANTEアスキーカセット1995/03/31
プラネットチャンプ TG3000コトブキシステムカセット1995/04/28
早指し二段 森田将棋2セタカセット1995/05/26
スーパーマリオ ヨッシーアイランド任天堂カセット1995/08/05
バウンティ・ソードパイオニアLDCカセット1995/09/08
天地創造エニックスカセット1995/10/20
不思議のダンジョン2 風来のシレンチュンソフトカセット1995/12/01
ロックマンX3カプコンカセット1995/12/01
MASTERS New 遙かなるオーガスタ3T&Eソフトカセット1995/12/08
ドラゴンクエストVI 幻の大地エニックスカセット1995/12/09
テイルズ オブ ファンタジアナムコカセット1995/12/15
天外魔境ZEROハドソンカセット1995/12/22
スーパーマリオRPG任天堂カセット1996/03/09
ダービースタリオン96アスキーカセット(衛星放送対応)1996/03/15
スターオーシャンエニックスカセット1996/07/19
大貝獣物語IIハドソンカセット1996/08/02
ウィザードリィ・外伝IV 〜胎魔の鼓動〜アスキーカセット1996/09/20
マーヴェラス 〜もうひとつの宝島〜任天堂カセット1996/10/26
スーパードンキーコング3 謎のクレミス島任天堂カセット1996/11/23
ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!!(限定版)アスキーカセット1996/12/20
糸井重里のバス釣りNo.1任天堂カセット(衛星放送対応)1997/02/21
いただきストリート2 〜ネオンサインはバラ色に〜(廉価版)エニックスカセット1997/09/25
SFメモリカセット任天堂カセット(SFメモリ)1997/09/30
平成 新・鬼ヶ島 前編任天堂カセット1997/12/01
平成 新・鬼ヶ島 後編任天堂カセット1997/12/01
ミニ四駆 レッツ&ゴー!! POWER WGP2任天堂カセット1998/10/01
ねこたこPA Gamesカセット2020/02/11
The Cult of RemuteRemuteカセット2020/11/06

表では以前から持っていたのも含めて56本ですが、スーパーマリオRPGがダブりで2つ、風来のシレンが11本あるので、合計で67本ですね。

風来のシレンは好きすぎるのでカートンで確保してある。

リストを眺めてみると、やはり任天堂さんのゲームが多い。外れのゲームはないですし、比較的流通量があるので、箱付きでも安く買えるのが多いです。とはいってもめちゃくちゃプレミアついてるソフトもありますけどね。「すってんはっくん」とか。

「すってんはっくん」のヤフオクの取引状況。箱・説明書付きだと4万円、裸カセットでも8,000円強。買おうと思ってもさすがにちょっと手が出ない。存在すら知らなかったのでほしくないけど(笑)

特殊チップを搭載しているソフトを積極的に集めた形跡が垣間見えます。「早指し2段森田将棋2」とか、コレクターでもない限りわざわざ買わないよね。「ST018」という特殊チップを積んでいて、レトロフリークでも動かないらしい。実はARMv3らしいです。エミュレーター開発でも、これを動かすのが最難関だったらしい。詳しくはここを読むと良いですよ。

特殊チップを搭載した『スーパーファミコン』のゲーム(レトロゲームで遊ぼう)
https://retro-gamer.jp/?p=946

ちょっとだけ珍しいのは「いただきストリート2」の廉価版でしょうか。あまり存在が知られていないようですが、箱が白じゃなく緑のパッケージなんです。そこまでレアではないのですが、流通はあまりないようで、売ってるところはほとんどみません。

下が廉価版。一応、型番は別になっていて(SHVC-I2 → SHVC-I2-2に変更)、厳密にみると別ソフト扱いだと思われる。バグ修正など入ってるのかは不明。いずれ、両方を吸い出して比較してみたいと思っている。

実際にプレイしたソフトは多くないのですが(買って満足w)、印象に残ったソフトを数本ほど挙げてみます。

パチスロ ラブストーリー

ハードオフのジャンク売り場で裸ソフトで売られているのを見かけて、タイトルに一目惚れして買いました。たぶん110円だったはず。

動画はバッドエンディングが始まるところから。実はグッドエンディングのネタバレになっているという残念な仕様。レトロフリークを活用してグッドエンディングと両方見ることに成功。レトロフリークがないとやる気が出ないね、これは。

ゲームとしての評価ですが、ストーリーは面白みがほとんどなく残念な感じ。イベントらしきイベントはほとんどがおつかいですし、最後のシーンも「うーん」な感じでした。ただ、スロット台の種類はそこそこあり、当時の流行の台(のパクリ台)も入ってるので、その点はまずまずだと思います。コンチネンタル3(のパクリ台)が入っていたので、個人的には満足。

課長 島耕作 スーパービジネスアドベンチャー

私が愛読する「島耕作シリーズ」の課長時代を舞台にしたゲーム。

酔い潰れた万里子を送り届けようとするが、家を教えてくれない。この女を抱くとバッドエンドになるので回避したいが、回避する選択肢を選ぶのはけっこう難しい。ちなみに万里子の姉のかつ子はこのシーン以前ですでに抱いているという状況で、下手すると姉妹丼になるわけだ。んな状況あるかw、というツッコミしかないが。

とにかく耕作はいろんな女を抱いていきつつ、かつそれを利用してビジネスも成功させていく。自分は中学生くらいからこのマンガを読んでいて、「大人ってこうやって出世していくんだなー」とわりと真剣に信じていました(笑)

ゲームとしてはテキストアドベンチャーとしてはまずまずだと思います。ただ、最後の完全グッドエンド?にはレトロフリークを活用してもたどり着けなかったです。相当に難しい。

次はプレイステーション1編です。

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その3 〜プレイステーション1編〜前々回のファミコン編、前回のスーパーファミコン編に引き続き、今回はプレイステーション1をまとめてみたいと思います。年始から時間が経ってしまい、2022年に入って購入したものもも一部紛れています。...