ゲーム

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その1 〜ファミリーコンピュータ編〜

毎年毎年、パソコンや家電を買い直したりして常に色々と散財する自分なんですが、去年は大物を買わずにレトロゲーム(ハードとソフト)をチビチビと買い増して、そこそこの散財をしてしまいました。

ただ、言い訳をするなら(自分の金なので言い訳する必要はないのだがw)、パソコンとは年数が経つとともに資産価値が下がり、最後はほぼゼロとなりますが、レトロゲームに関しては資産価値は下がるどころか、適切な価格で購入していればむしろ上がることもあり、散財と言うよりは投資・資産運用といった一面もあります・・・ 詭弁でしょうか?w

ということで、買ったものなどを振り返ってみようかと思います。買う基準とかは特にないのですが、

  • 昔遊んで思い入れのあるゲーム
  • 遊んだことはないけど、名作と言われているゲーム
  • 明らかにクソゲーだとしても、ゲーム配信栄えしそうなゲームなら買う
  • ファミコンやスーファミのソフトに関しては珍しいマッパーや特殊チップなどを使用しているゲーム
  • 基本的に箱・説明書が欠品してないゲームを買う
  • テキストアドベンチャーゲームは大好物なので積極的に買う
  • 配信向きのゲームはゲームの評判を気にせずとりあえず買う
  • かつて勤めていた古巣はめちゃくちゃ高くなければ買っておく(安いのも多すぎて買い切れないが)
  • めちゃくちゃプレミア価格がついてるゲームソフトは買わない(高くてもせいぜい10,000円程度まで)

こんな感じの緩い基準で買っていたので、一貫性はあまりないですが、おそらくけっこうな本数を買っていた気がするので、このブログを書くついでに現在持っているレトロゲームソフトをリスト化してみようと思います。対象のハードウェアは

  • ファミリーコンピューター(ディスクシステム含む)
  • スーパーファミコン
  • NINTENDO64
  • ゲームキューブ
  • ゲームボーイ(アドバンス含む)
  • NINTENDO DS(3DSを含む)
  • メガドライブ
  • セガサターン
  • ドリームキャスト
  • PCエンジン(CD-ROM2を含む)

くらいです。PCエンジンのCD-ROM2だけは実機で動かす環境がないのですが、2020年夏に注文していたPolymegaが届くのをあてにして買っていました。結局今も届いていません(笑)

ということで、ハードごとに買い込んだゲームソフトをリストにまとめて、要点を振り返ってみようかと思います。第1回はファミリーコンピュータ編です。

ほぼ1年で買い集めたファミコンソフト一覧

タイトル名パブリッシャー名種別発売日パッケージ説明書
ゴルフ任天堂カセット1984/05/01
ファミリーベーシック任天堂カセット1984/06/21
4人打ち麻雀任天堂カセット1984/11/02
ファミリーベーシックV3任天堂カセット1985/02/21
チャンピオンシップロードランナーハドソンカセット1985/04/17
フィールドコンバットジャレコカセット1985/07/09
スーパーマリオブラザーズ任天堂カセット1985/09/13
ポートピア連続殺人事件エニックスカセット1985/11/29
涙の倉庫番スペシャルアスキーディスクシステム1986/07/30
スーパーゼビウスナムコカセット1986/09/19
ミシシッピー殺人事件ジャレコカセット1986/10/31
デッドゾーンサンソフトディスクシステム1986/11/20
ドラゴンボール 神龍の謎バンダイカセット1986/11/27
シャーロック・ホームズ 伯爵令嬢誘拐事件トーワチキカセット1986/12/11
水晶のドラゴンDOC(スクウェア)ディスクシステム1986/12/15
スーパーロードランナーアイレムディスクシステム1987/03/05
CITY ADVENTURE タッチ MYSTERY OF TRIANGLE東宝カセット1987/03/14
さんまの名探偵ナムコカセット1987/04/02
北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆアスキーカセット1987/06/27
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 前編任天堂ディスクシステム1987/09/04
沙羅曼蛇コナミカセット1987/09/25
ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島 後編任天堂ディスクシステム1987/09/30
ファザナドゥハドソンカセット1987/11/16
アイドルホットライン 中山美穂のトキメキハイスクール任天堂ディスクシステム1987/12/01
山村美紗サスペンス 京都龍の寺殺人事件タイトーカセット1987/12/11
鉄道王デービーソフトカセット1987/12/12
銀河の三人任天堂カセット1987/12/15
殺意の階層 ソフトハウス連続殺人事件ハル研究所カセット1988/01/07
仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランドバンダイカセット1988/02/03
探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件データイーストカセット1988/02/26
鉄腕アトムコナミカセット1988/02/26
ファミコングランプリII 3Dホットラリー任天堂ディスクシステム1988/04/14
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前編任天堂ディスクシステム1988/04/27
名探偵ホームズ 霧のロンドン殺人事件トーワチキカセット1988/05/13
サラダの国のトマト姫ハドソンカセット1988/05/27
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 後編任天堂ディスクシステム1988/06/14
めぞん一刻ボーステックカセット1988/07/21
亀の恩返しハドソンカセット1988/08/26
えりかとさとるの夢冒険ナムコカセット1988/09/27
メジャーリーグアイレムカセット1988/10/27
アメリカ大統領選挙ヘクトカセット1988/10/28
プロ野球?殺人事件!カプコンカセット1988/12/24
山村美紗サスペンス 京都花の密室殺人事件タイトーカセット1989/02/11
光GENJI ローラーパニックポニーキャニオンディスクシステム1989/03/20
松本亨の株式必勝学IIイマジニアカセット1989/03/31
名探偵ホームズ Mからの挑戦状トーワチキカセット1989/05/01
ファミコン探偵倶楽部PARTII 後ろに立つ少女 前編任天堂ディスクシステム1989/05/23
ファミコン探偵倶楽部PARTII 後ろに立つ少女 後編任天堂ディスクシステム1989/06/30
美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負バンダイカセット1989/07/25
MOTHER任天堂カセット1989/07/27
マルサの女カプコンカセット1989/09/19
ふぁみこんむかし話 遊遊記 前編任天堂ディスクシステム1989/10/14
ふぁみこんむかし話 遊遊記 後編任天堂ディスクシステム1989/11/14
星霊狩りハドソンカセット1989/12/08
悪魔城伝説コナミカセット1989/12/22
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちエニックスカセット1990/02/11
西村京太郎ミステリー スーパーエクスプレス殺人事件アイレムカセット1990/03/02
魍魎戦記MADARAコナミカセット1990/03/30
ディープダンジョンIV 黒の妖術師アスミックカセット1990/04/06
SILVER SURFERArcadia Systemsカセット1990/11
山村美紗サスペンスシリーズ 京都財テク殺人事件ヘクトカセット1990/11/02
赤川次郎の幽霊列車キングレコードカセット1991/02/08
ジーザズキングレコードカセット1991/03/24
ラグランジュポイントコナミカセット1991/04/26
タイムツイスト 歴史のかたすみで… 前編任天堂ディスクシステム1991/07/26
タイムツイスト 歴史のかたすみで… 後編任天堂ディスクシステム1991/07/26
探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままにデータイーストカセット1991/09/28
舛添要一 朝までファミコンココナッツジャパンカセット1992/04/17
エスパードリーム2 新たなる戦いコナミカセット1992/06/26
ダービースタリオン全国版アスキーカセット1992/08/29
ジャストブリードエニックスカセット1992/12/15
8BIT MUSIC POWERコロンバスサークルカセット2016/01/30
キラキラスターナイトDXコロンバスサークルカセット2016/10/06
8BIT MUSIC POWER FINALコロンバスサークルカセット2017/04/06
エフシータLITTLE SOUNDカセット2021/07/17
うたかたシノプシスLITTLE SOUNDカセット2021/07/17
HARATYLER EX(FC拡張アダプター対応)IMPACT SOFTカセット2021/10/10
Fighting HRDIMPACT SOFTカセット2021/11/14
バトルトード(復刻版)コロンバスサークル(メサイヤ)カセット2021/11/25

うーん、1年で70本以上も買っていたとは・・・ めちゃくちゃ高価なソフトはないけど、箱付き説明書付きのやつは流通量も減ってきたのか、そこそこお値段するのもあります。「京都財テク殺人事件」「悪魔城伝説」「舛添要一 朝までファミコン」あたりは箱付き・説明書付きだとそこそこなお値段はします。桝添さん、あんな都知事の辞め方したのにね・・・

おそらく発売当時の定価よりも高く取引されている舛添要一さんのゲーム。

あと、ディスクシステムの「タイムツイスト 歴史のかたすみで…」もプレミアがついていて、前編・後編会わせてを箱・説明書付きだと中古でも10000円くらいでは買えないと思われます。

買って一切プレイしていないゲームもけっこう多いのですが、プレイして印象に残っているゲームを列記してみたいと思います。

めぞん一刻

原作のマンガやアニメをしっかり見てきた自分なので、このゲームは発売当時もやったが、再度やってみたくなったので箱・説明書付きを購入。配信がてらプレイしたが、攻略サイトを見ても、最初はクリアできないという体たらく。発売当時にプレイしたときにクリアできていたんだろうか?と思いました。プレイしたこと以外は全く記憶がないのだけれど。

一度目のプレイではお金が足りなくなり、手詰まりでクリアできず。二度目のプレイで無事クリア(↑のYouTubeの埋め込みは2回目のプレイから始まる)。当時のゲームはどのゲームもとにかく難しかしくて理不尽だった。ストーリーも深みがなくてあまり面白くないし、凡作かなぁ。

中山美穂のトキメキハイスクール

中山美穂さんが高校の同級生という設定で出てくるゲーム。ディスクシステムなので実機プレイも大変ではあるが、中古ツインファミコン1台買ったり、中古ディスクシステムを2台買ったりで何とかプレイ。画面に表示される電話番号に電話をかけてヒントを得るというシステムでした。

まだ東京の市内局番が3桁だった時代。このゲームの発売当時にリアルタイムでプレイしたのだが、北海道在住だった俺は、家の電話代のことなどなにも考えずに長距離電話をガンガンかけていた。当時の親は気付いたのだろうか?
このゲームは手詰まりなども発生せずに無事2時間30分程度でクリア(カンニングチートあり)。↑の動画では配信の途中で後藤真希さんの「私がゴマキ!」伝説とこのゲームの類似性を指摘するシーンから始まる。ゲームそのものは良ゲーだと思う。

仮面ライダー倶楽部 激突ショッカーランド

いつも配信を見ていただいているJ氏に勧められて購入。箱・説明書なしのカセット単体で購入したら100円でした。理不尽極まりない操作性、ゲーム設定、ゲーム難易度のバランスのどこもみても良い要素が一つもないです。とにかくクソゲーと呼ばざるを得ない。それでも当時の小学生は必死にプレイしたようです(J氏も?)。

↑の動画は仮面ライダー倶楽部をプレイするところから始まる(サムネは美味しんぼになってますが気にしないでください)。見ていただくと分かりますが、どこをどう切り取ってもクソゲー臭しかしません・・・

美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

とにかく山岡がいろんなものをディスるのだが、これがとにかく酷いです。

  • 行く先々のラーメン屋のラーメンをほぼすべてディスる
  • 大学の先輩の職場がやってる製麺所の麺をディスる(先輩が激オコ)
  • 食肉の市場でそこにある肉をすべてディスる(食肉の市場の人が激オコ)
  • 隙あらばブロイラーの存在自体をディスる

直材を集めるのと同時に、ヘイトも集めまくる山岡の行動には閉口せざるをえない。海原雄山を貶すが、まったく人のことを言えないのです。あと、明らかにROMの容量が足りなかったのか、ゲーム後半のつくりがめちゃくちゃ雑なのが笑えました。ゲーム配信の素材としてはバカゲーで良かったですが、発売当時にプレイした人はキレても良いレベルのバカゲーでやるせない気持ちになります。

↑の動画は大学の先輩の製麺所に行くシーンから。とにかく山岡の言動のすべてがやばい。バッドエンドも色々あるようで、バカゲーレベルは相当高い。

その2はスーパーファミコン編です。

2021年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その2 〜スーパーファミコン編〜前回のファミコン編に続き、スーパーファミコン編です。スーパーファミコンのソフトもこの1年でけっこう買ってました。...