ゲーム

2020-23年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その9 〜PCエンジン編〜

ファミコン編、スーパーファミコン編、プレイステーション1編、プレイステーション2編、ニンテンドーDS、セガサターン編、3DO、ドリームキャストに続いて、第9弾はPCエンジンです。

2022年 レトロゲーム配信・収集のふり返り その8 〜Dreamcast編〜ファミコン編、スーパーファミコン編、プレイステーション1編、プレイステーション2編、ニンテンドーDS、セガサターン編、3DOに続いて、第8弾はドリームキャストです。2021年頃からチマチマと買い集めていますが、ほしいと思うソフトがあまり多くないです。...

2020〜23年で買い集めたPCエンジンソフト一覧

タイトル名パブリッシャー名種別発売日
THE功夫ハドソンHuCARD1987/11/21
NO・RI・KOハドソンCD-ROM²1988/12/04
コブラ 黒竜王の伝説ハドソンCD-ROM²1989/03/31
凄ノ王伝説ハドソンHuCARD1989/04/27
天外魔境 ZIRIAハドソンCD-ROM²1989/06/30
鏡の国のレジェンドビクター音楽産業CD-ROM²1989/10/27
ニュートピアハドソンHuCARD1989/11/17
イースI・IIハドソンCD-ROM²1989/12/21
ROMROMスタジアム日本コンピュータシステムCD-ROM²1989/12/22
北斗星の女ナグザットCD-ROM²1990/02/23
シティーハンターサンソフトHuCARD1990/03/02
謎のマスカレード日本コンピュータシステムHuCARD1990/03/02
ゼビウス ファードラウト伝説ナムコHuCARD1990/06/29
うる星やつら ★STAY WITH YOU★ハドソンCD-ROM²1990/06/29
らんま1/2日本コンピュータシステムCD-ROM²1990/12/07
CYBER CITY OEDO 808 獣の属性日本コンピュータシステムCD-ROM²1991/03/15
イースIIIハドソンCD-ROM²1991/03/22
三国志 英傑天下に臨むナグザットCD-ROM²1991/03/29
コブラII 伝説の男ハドソンCD-ROM²1991/06/07
シャーロック・ホームズの探偵講座ビクター音楽産業CD-ROM²1991/07/26
ニュートピアIIハドソンHuCARD1991/09/27
らんま1/2 とらわれの花嫁日本コンピュータシステムCD-ROM²1991/12/06
山村美紗サスペンス 金盞花京絵皿殺人事件ナグザットSUPER CD-ROM²1992/03/06
天外魔境II 卍MARUハドソンSUPER CD-ROM²1992/03/26
ザ・デビルズカップテニスマイクロワールドSUPER CD-ROM²1992/04/01
F1サーカス・スペシャル ポールトゥウイン日本物産SUPER CD-ROM²1992/06/26
ドラゴンナイト2NECアベニューSUPER CD-ROM²1992/08/07
YAWARA!ソフィックスSUPER CD-ROM²1992/10/01
スナッチャーコナミSUPER CD-ROM²1992/10/23
サイキック・ディテクティヴ・シリーズ Vol.3 アヤデータウエストSUPER CD-ROM²1992/11/20
パステルライムナグザットSUPER CD-ROM²1992/12/18
井上麻美★この星にたったひとりのキミハドソンSUPER CD-ROM²1992/12/25
不思議の海のナディアハドソンSUPER CD-ROM²1993/01/29
シャーロック・ホームズの探偵講座IIビクター音楽産業CD-ROM²1993/05/28
クイズキャラバン カルトQハドソンCD-ROM²1993/05/28
天外魔境 風雲カブキ伝ハドソンSUPER CD-ROM²1993/07/10
卒業 グラデュエーションNECアベニューSUPER CD-ROM²1993/07/30
サイキック・ディテクティヴ・シリーズ Vol.4 オルゴールデータウエストSUPER CD-ROM²1993/08/06
イースIV The Dawn of YsハドソンSUPER CD-ROM²1993/12/12
闇の血族 遙かなる記憶ナグザットSUPER CD-ROM²1993/12/17
YAWARA!2ソフィックスSUPER CD-ROM²1994/09/22
スタートリング・オデッセイIIレイ・フォースSUPER CD-ROM²1994/10/21
卒業II ネオ・ジェネレーションリバーヒルソフトSUPER CD-ROM²1994/12/23
空想科学世界ガリバーボーイハドソンSUPER CD-ROM²1995/05/26
百物語 〜ほんとにあった怖い話〜ハドソンSUPER CD-ROM²1995/08/04
同級生NECアベニューSUPER CD-ROM²1995/11/23

そもそもPCエンジンに関しては実機の入手性やメンテナンス性が面倒なこともあり、当初は集める気力が湧かなかったのですが、Analogue社がFPGAの互換機を出すという情報を知り、だったら集めようかとチマチマ集めてみました。

2023年8月15日現在でプレオーダー中のAnalogue Duo。早い人だと今年中には届くようだ。私もすでに注文済みで、届くのを心待ちにしている。

当初は2021年くらいに出ると発表されていたと思いますが、度重なるリリース延期のアナウンスで待ちきれなくなり、2023年の冒頭になって程度の良いメンテナンス済みのPCエンジンDUO実機をメルカリで3万円近く出して購入しました。しかし、いざ出力をOBSに取り込んでみるとコンポジット画質にどうしても満足できず、業者にお願いしてRGB出力の改造をお願いしました。諸々やって結局5万円以上をつぎ込んでしまいましたが(それなのに本体のバックアップメモリが調子悪くて、天の声を使わないとセーブできない)、その直後にAnalgue Duoのリリースが決定して、どうにも踏んだり蹴ったりでした。まぁ、それでも実機を持っている喜びというものは何物にも代えがたいものですから、良しとしましょう。

集めたソフトをみると、大好きなテキストアドベンチャーゲームが数多くリリースされていて、かつ中古価格もそこそこに抑えられているので、私としてはとても魅力のあるレトロゲームプラットフォームだと思います。ただ、一部のソフトは高騰化していて、手も足も出ないソフトも存在します。

高騰タイトルのひとつが「真怨霊戦記」。頑張れば買えるけど、やはりちょっと手を出しにくい。

ということで、ゲーム配信でプレイした2作をレビューしてみたいと思います。

鏡の国のレジェンド

※マイクプリアンプ設定ミスで歯抜けみたいな発声になってます。1989年10月27日発売のテキスト選択式アドベンチャーゲーム。発売当時はCD-ROM²は高嶺の花すぎて遊べなかったが、まさか30年以上未来になってプレイすることになるとは。

ご存じ、酒井法子さんが大活躍するアドベンチャーゲームです。正直言って、ファンタジー系のストーリーではありますが、ストーリーに深みがあるわけでもなく、「面白いゲームか?」と問われるとかなり苦しいです。攻略サイトがなくても5時間くらいあればクリアできてしまうでしょう。

ただ、これがクソゲーか?と言われるとそうではなく、当時のゲーム事情から考えればすごいゲームでした。バリバリ現役のアイドルを実写で使い、生歌も流れ・・・というのはかなりインパクトがあったと思います(まだファミコンが全盛の時代でした)。ゲームの将来像の一端を見せてくれたゲームでした。そういう意味では存在感のあるゲームだったと思いますし、今でもPCエンジンを語る上では外せないゲームだと思います。「夢冒険」は今聴いても最高にいい曲ですしね。

西村京太郎ミステリー 北斗星の女

ナグザットさんが開発・販売の良作アドベンチャーゲーム「西村京太郎ミステリー 北斗星の女」。1990年3月2日発売。西村京太郎さんお得意の鉄道トリックが物語終盤で炸裂する。

西村京太郎さんの作品がゲーム化された作品は多く存在しますが、この作品もその一つです。ただし、ゲーム用に書き下ろされた独自シナリオということで、小説やドラマにはなっていません。オープニングでの臭わせや、その回収に関しては見事なものでしたが、細かいところで見れば色々とツッコミどころも多く存在します。

(以下、ネタバレあり)
ツッコミどころの一つは、話の途中で橘ゆう子という女性を逮捕するのですが、これが誤認逮捕だったというところです。ゲーム中には「逮捕した」という表現はありませんでしたが、取り調べの内容を見ると、あきらかに「任意での事情聴取」ではない描写があります。後に誤認逮捕に気付いて釈放して、その後は捜査に協力してもらうという体で東京に一緒に行ったりしますが、真犯人を見つけ出して逮捕したあとは彼女に関しての描写が一切なく「ゆう子はあの後どうなったんだ!」と思わざるをえません。

その他にもストーリー最後のおとり捜査の部分などで細かいツッコミどころは色々とあるのですが、それらがあったところで、この作品の素晴らしさは変わらないでしょう。最後のシーンはグッとくるものがありました。ナグザットさんはどうしてもシューティングゲームのイメージが強いですが、アドベンチャーゲームに関してもしっかり丁寧に作ってるなぁ、と感心しました。

次回はPSPあたりをやりたいと考えています。