ゲーム

おっさんとPUBG #4

またちょっと間が開いたが、わいとPUBGについてつらつらと書いていくシリーズの第4弾。前回までの記事は↓

おっさんとPUBG #3 ちょっと間が開いたが、わいとPUBGについてつらつらと書いていくシリーズの第3弾。前回までの記事は↓ https://kanas...

ドライブ配信から始まった? PUBG部の黎明期

前回の記事のチーター疑惑のちょっと後の頃(2018年の2〜3月頃?)だったと思います。自宅近くで車を運転する機会があって、なんとなくTwicasでドライブ配信を始めました。そこで何気なくPUBGの話題をふったところ、たまたま配信を聞いていたJ氏が食いついてきました。

会話とコメントのやりとりの細かいディテールは忘れてしまいましたが、たしか自分がPUBGをやってるという話を配信でして、以前からPUBGに興味を抱いていたJ氏がゲーミングPCを買おうと思っているみたいなコメントを頂いたような感じだったと思います。グラフィックボードは何が良いよねー、みたいな簡単なやりとりをしたと思うのですが、この後の展開は当時はまったく予想していませんでした。

とにかく常に決断が早いJ氏は、おそらくこのやりとりをした直後にドスパラでゲームミングPCを購入したと思われます。その後に商品が届いてすぐにPUBGをインストールしていきなりTwicasでゲーム配信を始めたのは、個人的にはぶったまげましたw

J氏がPUBGを始めたばかりの頃の私の配信。私はこの頃からほとんど上達していませんが、J氏は今の動きからはまったく想像もできないほどのかなりぎこちない動きで、1キルしただけでも大騒ぎでした(動画の15分30秒頃)。

ゲーミングPC(ドスパラ)購入ブームが始まる

J氏のPUBGゲーム配信はとにかく精力的でした。私も一リスナーとして楽しませていただきましたが、日に日に上達していくPUBGプレイは私だけではなく、彼の配信を見ていたリスナーの誰もが魅了されていたと思われます。

そんな配信が日々続く中「ワイ(アタシ)もPUBGをやりたい!」という老若男女が次々と現れ始めたのです。PUBGを始めるっていっても、そこそこのゲーミングPCやらモニタやら買わなければならないですから(当時はPS4版のPUBGもリリースされていませんでしたし)、結構敷居が高いですよね。J氏は我々界隈のPUBGインフルエンサーと化したのであります。彼の配信をみてゲーミングPC買った人は10人くらいはいたのではないでしょうか。そしてなぜか強烈なドスパラ推しで、ほとんどの人がドスパラのゲーミングPCを購入しておりました。一時期、彼はドスパラのショップ店員ではないかと言われてもいたくらいです。

気づいたらワイの嫁までドスパラのゲーミングPC買っていたのは笑いました。彼女なんて今までこの手のゲームとは遠いいたところにいた人生だったはずですが・・・ そして今となってはPUBGのプレイ時間は私は嫁に抜かれております。嫁も恐ろしいほどにPUBGにハマりました。

ワイ嫁が買ったゲーミングPC。見た目はかなりごつい。今もゲームに仕事に大活躍のようである。ちなみに、これを買う前まではMacばかり使っていた。

非PCゲーマーにとても魅力的にみえたPUBG

私もかつてはゲームメーカー勤務だったのですが、ゲームといえばコンシューマ機もしくは携帯ゲームばかりでした。当時の職場でも発売されたばかりのGrand Theft Auto IVを延々とやっている同僚のプランナーがいたりして、盛んにゲーミングPC購入を勧められたりしたのですが、それでも買うことはありませんでした。しかし、永井博之氏のPUBGゲームの配信を見てゲームができるPCを買う決断にいたったわけです(といっても最初はiMacを買って無理やりゲームしていましたが)。

そしてJ氏の配信のリスナーを見てゲーミングPCを購入した多くの方々も、ほとんどがPCゲーどころか、普通のゲームすらご無沙汰みたいな人が多かったのです。おそらくこれがFortniteAPEX LEGENDSだったらこうはならなかったのではないかと思います。もちろん、この二つも素晴らしいゲームではありますが、やはり普段ゲームをやらない勢からすると、ちょっと難しく見えて(というか、何をやっているか分からない)敬遠してしまいがちでは?と思います。良くも悪くもPUBGの世界観やゲーム性のまったりさ(空を飛んだりワープしたりせず、武器を拾ったり撃ったり車を運転したりなどわりと現実的?、敵と対峙するまではまったり武器あさりできるなど)が良かったのではないかな、と思います。

あのタイミングでPUBGというゲームが生まれ、私やJ氏から多くの人たちにPCゲーム熱が伝搬していったというのは、ちょっとした偶然というか、奇跡に近いのでは?とすら思います。

PUBGもリリースから3年が過ぎ、今はプレイ人口も大幅に減っているようです。おそらくですが、このゲームから入ってきた初心者含めて、新しい別のゲームへ旅立っていたのでしょう。これから巻き返すのは大変だとは思いますが、リリース当時のワクワク感を彷彿とさせるような新しい仕掛けを期待したいものです。

ドスパラの「ドス」と「パラ」とはなんぞや? ですが、若い人は意味分からんですよね。「パラ」はなんとなく「パラダイス」かなと想像もつくでしょうか、「ドス」とはなんじゃい!となるでしょう。

ドスパラの以前の屋号は「DOS/Vパラダイス」でした。むか〜し昔に「DOS/V」ってOSがあったのですよ。Windowsの前身みたいなやつ…、って書くとちょっと違うのですが、ややこしいので詳しくはWikipediaでも見てください。

おっさんとPUBG #5ワイの周りのみんながゲーミングPCを購入して、ワイワイPUBGで遊ぶ日々が続きました。それはとても楽しい日々でした。しかしながら、PUBGをプレイし続けるうちにある疑問が浮かび始めました。...